INTERVIEW
NSPで働く先輩方へのインタビュー
育児休暇取得&復職後、
短時間勤務・在宅勤務を活用
ある日のタイムスケジュール
-
8:30子どもを保育園に送るため出発
-
9:30帰宅後、業務開始・メールチェック
-
10:00お客様からのお問い合わせに対する調査・回答
-
12:15昼休み
-
13:00週次の進捗ミーティング(Teams)
-
14:00お客様からのご要望に対する見積・提案資料作成
-
16:00業務終了(作業状況により延長して勤務もあり)
-
16:30子どもを保育園にお迎え
Q&A
Q. 現在の業務内容を可能な範囲で教えてください。
勤怠管理システムや人事給与システム等の導入・保守サポート
Q. 在宅勤務の頻度を教えてください。
一週間のうち四日間在宅勤務をしています。週に一回本社に出社し、後輩社員とコミュニケーションをとっています。
Q. 休日の過ごし方を教えてください。
子ども(0歳と4歳の二人)と公園に遊びに行ったり等よくお出かけします。
Q. 育休を取得する前に不安はありましたか。
育休に入るのにあたり、業務の引継ぎが必要となりますが、業務を引き継いでくださる方には快諾していただき、不安はありませんでした。最近は、男性も育休を取得していて、育休を取りやすい雰囲気があります。
Q. 復職後の働き方について教えてください。
私の場合は在宅メインで働いています。子どもの急な体調不良があった際には、時間単位有休を活用します。時間単位有休に関しても柔軟かつ取りやすい雰囲気があります。社内には短時間勤務の制度もあり、子どもが小学3年生を修了するまで対象となる点がありがたいです。
Q. NSPのおすすめポイントを教えてください。
短時間勤務や在宅勤務など、育児にあわせて比較的柔軟に働き方を選択できます。
Q. 就活生に一言よろしくお願いします!
私は入社時に「NSPには優しい人が多い」と聞いていましたが、今も優しい人が多いと感じます。そんなNSPに興味を持って応募いただければ嬉しいなと思います。



